MUSIC 2024.01.09

新曲「スプートニク」1/10デジタルリリース&ミュージックビデオ解禁決定!!

THE 2の1年4ヶ月ぶりとなる新曲「スプートニク」を1月10日(水)にデジタルリリースします!!
また、ミュージックビデオも1月10日(水)0:00より、THE 2 オフィシャルYouTubeチャンネルにてプレミア公開します!!

【作品概要】
THE 2
「スプートニク」
2024.1.10 Digital Release (NF Records / FRIENDSHIP.)
https://the2.lnk.to/Sputnik
※0時より随時サービス開始となります

【ミュージックビデオ】
1月10日(水)0:00 YouTubeプレミア公開はこちらから
https://youtu.be/mLgbE72ly3Y

【古舘コメント】
本作品「スプートニク」は、約1年半振りの新曲となります。そして、メンバーとの共作をテーマに掲げ、加藤綾太(Gt.)と共に数々の作品を作ってきたTHE 2としては初めての、古舘一人による作詞作曲によって生まれた楽曲です。
作ったのは、4年前。三十代を目前にした当時の僕は、十代、二十代をぼんやりと振り返っていました。ミュージシャンとして、一人の人間として、出会いと別れを繰り返したり、時に嬉しかったり悲しかったり、色んなことが思い起こされました。その様々な経験と、その度に感じていた事柄が、スッとメロディと言葉になって出てきました。深夜に書き始めて、朝にはもう完成していて、「一瞬でできちゃった!」と一人歓喜したのを、今でも覚えています。
その日から、当時2のメンバーだった真之介、yuccoとも一緒にライブで何度も演奏したし、THE 2になってから新しいメンバーと更にアレンジを詰めて、最終的に古舘佑太郎、加藤綾太、森夏彦、歌川菜穂、この四人でレコーディングをして、完成しました。ある意味において、僕のこのバンドにかけてきた日々の全てが詰まっていると思います。長年、曲を作ってきて、誰かを想い歌うことは、結局は自分自身に向けて歌っていたんだ、と「スプートニク」で気づきました。逆に言えば、自分の為に歌うことは、誰かの為に歌っていることにもなると、今は信じています。

【2月ワンマンライブ情報】
THE 2 ONE MAN LIVE 2024「THE 2」
2024年2月2日(金)大阪・umeda TRAD 18:15 OPEN / 19:00 START
2024年2月22日(木)東京・Spotify O-east 18:00 OPEN / 19:00 START
チケットはコチラから