OTHER 2023.05.09

歌川菜穂 脱退のお知らせ

THE 2を応援して頂いているみなさまに、お知らせがございます。

22年2月に再始動してから、活動を共にしてきた歌川菜穂(Dr)がTHE 2を脱退いたします。

加入後に妊娠と出産を経て、人として、母として変化と成長をしていく歌川の人生と、THE 2の活動および音楽活動との両立が難しくなってきているという状況に、我々はまず、人としての歌川菜穂の人生を優先し、応援してくことを大事にこの脱退を決めました。

共にステージに立つ機会は多いとは言えなかったかもしれないですが、この期間中ステージ以外に共にした時間も含めて、我々はとても有意義な時間を過ごし、仲間として刺激を与え合うことのできる、最高のメンバーでした。

これからはバンドメンバーとしてではなくなりますが、今後もお互いの人生を応援しあえる仲間であることに違いはありません。

応援してくれているみなさまには寂しい思いをさせてしまうかと思いますが、我々THE 2はこれからも歩みを止めることなく、活動していきます。ドラムは当面の間、サポートドラマーに協力していただきます。

セカンドキャリアだからこその強さや図太さをひとつのコンセプトとして掲げる我々ですが、今回の出来事も含めて、更に強く響く音楽を作り続け、演奏をしていきたいと思います。

これからも応援していただけるとありがたいです。

THE 2 / ヒップランドミュージック


 

突然の発表になってしまい、大変申し訳ありません。

産後の身体や頭は、想像の何倍も思うように動いてくれず早く元の感覚に戻ろうとドラムを練習すればするほど焦りや疲労が溜まり、育児との両立が難しくなっていきました。

母親になり、いつのまにか、前の自分とは全く別の自分になっている事に気がつきました。

これから大切にするべきものは何か考え、人生を健康で過ごすために、一度音楽活動やSNSでの発信などをお休みしようと思います。

怒涛の数年間、あまり休まず走り続けていた疲れが、ここにきて一気に出てしまったようです。

メンバー、ファンの皆様、産休中も待っていてくれたのに本当にごめんなさい。

前バンド・赤い公園が解散して、今後の音楽との向き合い方に迷っていた私に真っ先に声をかけてくれたTHE 2。
彼らとは10年くらい友達で、それぞれの絶好調のときも絶不調のときも、よく朝まで飲み明かしました。

たくさんもがいてきた姿を知っているから、また悩ませてしまって本当にごめん。
THE 2の曲をみんなで作ってる時、演奏してる時、すごくワクワクした。
短い間だけど、また青春させてくれてありがとう。

新しいことをおもしろがってやれる彼らだから、これからもっといろんな景色を見せてくれると確信しています。

今後の私は、一度東京の喧騒を離れ、自然に触れて過ごしてみようと思います。
ゆっくりしながら、また未来の自分と音楽との関わり方を模索していこうと思っています。

歌川菜穂



菜穂ちゃんは個性的なドラムを叩くカッコいいドラマーでした。
そして、度胸とお茶目さを兼ね添えた最高のメンバーです。
もっともっと、一緒に音楽を鳴らしたかった。

けど、裏を返せばそんな大事な仲間が未来へ進もうとしてるのに、背中押してやれなくて、何がバンドだ。菜穂ちゃんが、次はカッコいい母になるのを応援します。

バンドは今、暗闇の中を男三人手探りで進んでいます。
心細さも寂しさもいっぱいだけど、みんなの「THE 2ってバンドかっこいいよね!」とか「あの曲が好き!」とか「今夜のライブ最高だった!」と言ってくれる言葉がある限り、まだまだ僕たちは未来に向かってもがきながら、突き進もうと思います。

古舘佑太郎 加藤綾太 森夏彦